既に何回も行ってる人もいると思いますが、2024年シーズンの今季初イカメタルに行ってきました。お世話になったのは間人漁港から出船している「北斗丸」さん。毎年乗せてもらっている丹後のイカメタル船です。
【2024】イカメタルに行ってきました@丹後
現地に17時集合。平日ですが満船。イカメタルやオモリグの人気が年々上がってるのを実感します。週末なんかは殆ど満船なので、かなり前から予約しないと乗れない感じですね。
釣具屋に行ってもイカメタルやオモリグコーナーの充実っぷりが半端ない。それにしてもエギが高くなった・・・。
まずは腹ごしらえ。
北斗丸ではタイミングが良いと船上プチBBQなどが始まる事もあり今回も恩恵に預かりました。ライトを点灯させる前の夕方のひととき、のんびりと釣りをしながら楽しく過ごせるのが最高です。
さて、そんな感じでゆる~く実釣開始。
水深は45mぐらい、オモリは25号もしくは30号ぐらいで丁度良い感じの潮の状況。明るい時間からポツリポツリですが白イカが登場。割とサイズも良い。今日はええ日なんかな〜と思ってたのですが、集魚灯を点灯してからが苦戦・・・。
全く釣れない訳では無いですが、アタリも小さくかなり渋め。時折小さな群れが通るのか、ちょろっと釣れてから沈黙の繰り返し。
最初はオモリグでやってたのですが、キャストして横引きしてきても特に反応無いし。そして何投かしているとPEが古くなって傷んでたのか、普通にキャストしたら高切れしてエギマルをロスト・・・もう売ってないカラー(涙)
ラインを巻き直すか迷ったけど、まだいけるやろうと去年のPEをそのまま使ったのが失敗やった・・・。ケチって妥協したらあかんの例ですね。出船前にオモリグはラインがよれて切れやすいって話をしてたんですけどね
ということで、イカメタル中心でやってました。
赤緑、紫とかブルーのエギやドロッパーに反応が良い感じでしたが、そこまで連発する訳でもなく、しいていうなら、イージースリム(ケイムラパープルヘッド)で一番数を釣ったと思います。
底の方で10回ぐらいシェイクを入れてから、ゆっくりと誘い上げてくるとアタリが出たり、誘い上げてから竿一本分ぐらいストンっと落として一瞬ステイするとアタリが出るみたいなパターンが多かった。
ひったくるような良いアタリは殆どなく、竿先がもたれたり、チョンっと少し入るぐらいの悶絶繊細系で激ムズでした。
最終的には白イカ18ほどで終了。オモリグでやってた釣友は全体的に型が良かったけど、メタルでやってた私は軒並みちびっ子(ヤクルト〜牛乳瓶)が多かった。
やっぱりオモリグの方がデカいのが釣れるのを人の釣果で実感
- ロッド:バトルウィップ68B
- リール:バルケッタプレミアム151DH
- ライン:PE0.6号
コメント