兵庫突堤でワインド&ドジョウの引き釣り!値千金の1本でした

タックルケース
兵庫突堤 南面

兵庫突堤 南面

こんにちは。本日は生憎の雨ですね〜。今日は家でおとなしくしておきます。

武庫一→青岸→芦屋浜に続き、兵庫突堤(兵突)にタチウオ狙いのワインド&ドジョウの引き釣りに行ってきました。兵突に来るのは、めちゃくちゃ久しぶり。

目次

兵庫突堤(兵突)でタチウオ狙いのワインド&ドジョウの引き釣り

兵庫突堤 南面の左側

兵庫突堤 南面の左側

今回入ったポイントは、フィッシングマックスのポイントマップで言うと「E」。地図で言うと↓のあたりです。車が横付けできて便利な場所ということもあり非常に人気のポイント。

兵庫突堤

現地到着は16時15分ぐらいでしたが、上の2枚の写真のように平日なのに既に激混み。ぎりぎり車1台が入れる場所があったので、そこに入れさせてもらいました。

釣人はルアーマンより年配のサビキ釣りやチヌ釣りなどの餌師の方が大半といった印象。

そして、皆さん17時頃からサビキからタチウオ狙いのウキ釣りに変更、暗くなる頃には南側一面、電気ウキだらけに。投げられるのは目の前の幅3mぐらいだけという感じ(笑)

水は綺麗

水は綺麗

風もなく釣り易い状況。写真では分かりにくいですが、海の様子は武庫一や芦屋浜なんかに比べるとかなり綺麗。足元には40cmぐらいのチヌやサンバソウが悠々と泳いでいます。

周りを見渡すと、サビキ釣りでは20cmぐらいのアジがごくたまに上がっているような感じ。イワシやサヨリなどのベイトっけは殆ど無し。

ブロビス ハイブリッドスピン

ブロビス ハイブリッドスピン

16時30分頃からスタート。サゴシでも釣れないかな〜と、いつものハイブリッドスピンから。表層から宙層、底まで探りましたが特に反応はありません。

今回使用したルアー達

今回使用したルアー達

ハイブリッドスピンで反応が無かったので、写真のルアーをローテーションしますが、ここ最近の太刀魚タイム「17時30分」を過ぎても全くと言って良い程反応なし・・・むむむむ。

この時点で周りで釣れている様子も無く、餌釣りの浮きにも反応は無さそう。

最終兵器ドジョウ

最終兵器ドジョウ

アタリも真っ暗になり相変わらずアタリも無いので、18時00分頃に最終兵器「ドジョウの引き釣り」に変更。

数投していると、カウント5秒ぐらいでタダ巻きしていると、ココンッと初当たり。流石ドジョウ。餌師のウキにも少し反応が出始めた18時30分頃に「ゴゴンッ」と初ヒット。指3本弱タチウオ。

しかし、活性が低いのか、タチウオがあまり居ないのか反応が薄い。この後、2バイト、1ヒットありましたがショートバイトで掛からず、あえなく撃沈。19時30分頃に納竿としました。

前3回が良すぎたのか、今回は激渋でした・・・(涙)周りでもエサで1本あがってるのを見たぐらい。

ワインドタチフックをインプレ

ワインドタチフックを買ってみた

ワインドタチフックを買ってみた

兵突に向かう途中、フィッシングマックスでワインドタチフックを買ってみました。

人気のワーム「フラッシュJ SW ルミノーバ」専用設計のメインフックとアシストフックが合体したフック。そしてルミノーバ内に内蔵されているアルミ箔に干渉しないようになっているのがポイント。

ワインドタチフックの説明

ワインドタチフックの説明

フラッシュヘッドに付属しているアシストフックが付いてない通常のフックを取り外す必要があるので、脱着にはプライヤーが必須。

予めフラッシュヘッドに、このワインドタチフックがセットされたバージョンも売ってれば良いのにな〜と思います。

専用設計なので、さすがにバッチリ!

専用設計なので、さすがにバッチリ!

フラッシュJ専用設計なだけに、綺麗ですね。アシストフックがずれることも無くなるので良さそう。今回は釣れなかったので分からないですが・・(涙)

気になるところとしては、税抜き600円。元々フラッシュヘッドに付いてるトレブルフックが無駄?になってしまうので、高いのか安いのかが悩みどころ。

もちろん取り外したトレブルフックを別に使えば良いんですけどね。便利で使いやすいのは間違いないかな。

タックルケース

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次