こんにちは。
先週末は家族で和歌山の友人宅へお邪魔してきました。当然、釣りに行く予定にしていたのですが、雨・風がかなり微妙な天気。
由良の地磯でヤエン
特に予報では20日の日曜夕方まで風が強く、悩んだ挙句、19日土曜の深夜1時から早朝までの、雨は強いけど風が何とか弱いタイミング(南風から北風に変わる間)を見計らってヤエンに。
紀伊国屋さんで活アジを調達し、由良(衣奈)の地磯へエントリー。深夜1時過ぎから実釣開始。(やっぱ活アジは印南にある釣吉さんのが大きくて元気だな〜と再確認)
予想通り風裏という事もあり何とか成立するレベル。ただ、突風が吹き、時折雨が4mmとか6mmほど降るシャワーの中での釣り。
開始から2時間程した、干潮30分後の深夜3時頃に待望のアタリ。
イカを十分に手前に寄せるまで、少し距離があったのですが、ローラー付きの「のんきヤエン」を遠投。真っ暗な中、手探りで何とか寄せてきて、友人に手伝ってもらい1杯目をゲット。1.2kgのそこそこの良型。
その後、たまにアタリのようなものもありましたが、恐らく殆どウツボ。天気予報通り、AM6時頃には雨は止みましたが、北西風7〜8mに変わったので納竿。
青岸で春のタチウオ調査
友人宅に一旦帰宅。2時間程、仮眠して友人家族+子供たちと昼飯&公園へ。
和歌山在住の友人に色々と和歌山ラーメンに連れて行ってもらいましたが、↑の山為食堂の中華そばが個人的には一番好きです。本当に旨くて旨くて、ついつい食べすぎてしまいます。
そして、夕方に1回目の青岸「春タチ」調査へ。ちなみに、5月18日(金)の早朝と夕方は良型タチウオがあがったみたい。
17時前に青岸へエントリー。風が強いのもあるのか、意外に人は少な目。天気は良いのですが、相変わらず北風7〜8m。
青岸の護岸側は南を向いているとの、背中側にある堤防が風をある程度防いでくれます。(それでも風が回ってくるのか、結構な強風ですが・・)
昨晩降った雨で紀ノ川は抹茶ラテのような感じで若干濁り気味。護岸側はそれほど濁ってないような感じでした。
17時〜19時前まで2時間シャクリましたが、なんの反応も無し。見える範囲でタチウオが釣れてた気配も無し。
諦めきれず、翌日の早朝4時頃に青岸へ再度エントリー。相変わらず北風が強い状態だったので、護岸側でスタート。昨日の夕方に比べると人は少し多め。
AM4時〜AM6時の2時間シャクリましたが、またもや反応無し・・・(涙)どこかの人がヒラメを1枚あげてましたが、それ以外は全く釣れてる気配無し・・。
三度目の正直を期待して、夕方17時頃に再度エントリー。ようやく風が弱くなってきたので、青岸のテトラ側(紀ノ川の河口側)でスタート。
17時〜19時頃までやりましたが箸にも棒にもかからず・・・。3度目の正直ならずで、青岸の春タチ調査は3打数ノーヒットでした。
前回の4月中旬もそうでしたが、他の人も全く釣れてない状態なので、大雨後はやっぱり駄目なんでしょうかね。今年は春タチ釣ってません・・・。うーむ。
コメント