「釣りがしたい!!」という子供たちからの要望もあり、8月上旬頃、兵庫県の有馬温泉にある管理釣り場「有馬ます池」に行ってきました。ここは標高も高く森の中の水辺って感じで、暑くないって訳ではないですが幾分マシなのが良いですね。
有馬マス池でニジマス釣り!釣りガール育成の第一歩か?(笑)
さて、この日は日曜日でしたが、そこまで混んでないだろうと思っていたら、11時頃に到着したら既に満車・・・。えーマジ!って思いましたが、20分ぐらいで園内に入れました。(その後、お昼過ぎはもっと車が並んでました)
この有馬ます池ではニジマス釣りと魚の掴み取りができるのですが、魚の掴み取りは場所が少ないようで長蛇の列・・・。次女はマスの掴み取りをやりたかったようですが、「釣りでもいいよ!」って事で、マス釣りを楽しむ事に。
こんな感じで、写真には写ってないですが左側の方まで続いており、割と広い釣り場です。
釣りの後で乗ったロープウェイからの写真↑。
釣座には番号が振られていて私達は8番。めっちゃ人だらけだと嫌だな〜と思っていましたが、割と左右の間隔はあるので、ソーシャルディスタンス的にもOKかと思います。
ちなみに料金は1竿1400円。餌付きでマス3匹までの料金(唐揚げ代)も含まれています。4匹目からは@280円が別途必要。※駐車場は600円
釣ったら基本リリースNGなので、調子乗って沢山釣るとエライことになるのでご注意を(笑)うちは子供たち2人なので、2本竿を貸してもらいました。
餌は練り餌。ネチョネチョしているので、上手に指先でBB弾ぐらいにして針に付けます。子供たちは、エサを小さく丸くするのが難しいようでした。「エサ付けて〜!」でエサ付け係に徹した次第です。ちなみに、↑写真に写ってる竹みたいなのは、針外し。結構、針を飲み込みます。
池の中は当たり前ですが、ニジマスだらけ。ウキとガン玉、針と餌というシンプルな仕掛けを投入!
すると瞬時に餌を取られちゃいます。釣れそうですが、案外フッキングしない。
餌をすぐ取られるだけでなく、針がバーブレスになっているので、抜き上げ中にポチャリも多発。1人3匹なんてあっという間かと思ってましたが、子供たちにとっては案外難しいようで十分に時間がかかります。
それでも、ニジマスは入れ喰いなので勿論釣れます。次女、ようやく1匹目ゲット。
苦戦していた長女もニジマスゲット!
こんな感じで、ポツポツと釣り最終的に1人4匹ずつ釣りました。2匹分だけオーバーですね。
そして、釣ったニジマスは唐揚げにしてくれます。小型のニジマスなので、頭から骨ごとバリバリと食べられて美味しい!なぜかマヨネーズが置いてあるので、マヨラーはかけてしまいますw
釣りが終わったら100円で売っているエサで鯉に餌やりをして遊んだりと、有馬マス池を満喫。手軽で子供たちに非常に良い釣り場でしたよ。
コメント