ここ最近シマノが新しく打ち出しているジャンルが「インショアゲーム」。まだまだ聞き慣れない言葉ですが、簡単にいうと「陸っぱり」と「オフショア(沖の船釣り)」の間に位置する「湾内の船釣り」のことです。大阪からの近場だと大阪湾や神戸、明石などのエリアが「インショア」に該当するエリア。そんな「インショア」でここ数年ブームになっているのがサワラを狙ったブレードジギング。今回はこの「サワラ」をターゲットにしたインショア大会として、初めて「INSHORE SAWARA CLASSIC」が開催されました。仲良くさせて貰っているシーマジカルKDI号で今回参加させていただく事に!
【シマノ】インショア サワラクラッシックに参戦してきました!
写真では分かりませんが、この日はかなりの荒れ模様。正直「中止かなと・・?」と前日まで思ってたぐらいでしたが、無事開催されることに。ポイントは神戸方面だったので堺からの道中は波が凄くバタバタでしたが、ポイント自体は風裏なのか釣り自体は全然問題なかったです。
さて、今回の大会のレギュレーションにリールまたはロッドがシマノ製であること。それとシマノルアーを最低1個は持参することでした。ちなみに、シマノのルアーで釣ると賞品があると聞いたので、私はメタルショットTGを用意。大阪湾のブレードジギングのメインは30g〜40g程度なので、ちょうど良いサイズになります。
ロッドはインショアのサワラに最適化された「グラップラー タイプ ブレード」。番手はS70-0。開発に携わった角井船長も太鼓判で、大阪湾のインショア サワラなら0番が最適ってこと。これまでブレードジギングの専用竿は持ってなくて、ディアルーナBSを使っていましたがグラップラー タイプ ブレードはグリップエンドも長く脇に挟めるようになっているので、サワラや青物とのやり取りも楽にこなせます。ちなみにリールは4000XGにPE1号をあわせています。
朝一からサゴシの活性は高くチームメイトのタノちゃんは無双状態で1投1匹ペース。底を取ってからリール5回転〜10回転ぐらいの間にガンガンアタリますが、私の方はすぐにバレるを繰り返し・・・。どうもシングルフックが良くなかったみたいで、トレブルに変更するとそこからバラす事もなくなりぼちぼちのペースでサゴシハンティング。ちなみに、今回の大会はサワラ(サゴシ)の長寸2匹分の勝負。なので、でかいのを釣らんと勝てないんですが、金太郎飴のように釣っても釣ってもサゴシ・サゴシ・サゴシ・・・。
↓ダイワからこんなの出てたんですね(コロラドLサイズが良さそう)。トレブルのブレード自作とほぼ同じになってます。
大会の結果には関係ないですがシーバスが釣れたり、引きは完全にサワラで「これはやったやろ!!」と船中でぬか喜びさせてくれた、でかいキビレなんかも釣れるのがインショアの魅力。今年は青物は少ないみたいですが、去年は釣っても釣ってもハマチかメジロやった気がする。
さて、結果はというと惜しくも準優勝!でした。釣りまくって魚の数はチームで50匹ぐらい釣ったのですが最後までサイズが出なかった(つまりサワラが釣れんかった)。優勝チームがサワラ1匹釣ってたのかな。
ともあれ、「INSHORE SAWARA CLASSIC」は非常に楽しい大会でした!チームメイトの皆様、角井船長、シマノさん、関係者の皆様ありがとうございました。来年はチーム角井で優勝を狙いたいところです!
60cmほどのサゴシですが美味しかったですよ!徐々に大きく丸々と太ってきてますし、これからどんどん美味しくなるし、インショアのサワラブレードジギング、楽しいのでぜひやってみてください!
コメント