カワハギ針のおすすめはどれ?号数や種類など選び方を解説

カワハギ針の選び方

針の釣りとも言えるカワハギ釣り。カワハギ針の種類も沢山あって形状や号数なども様々です。この記事では号数(大きさ)や種類などカワハギ針の選び方を解説。おすすめのカワハギ針も紹介しています。ご参考までに!

つりにいく

カワハギ針は種類や号数も入れると沢山販売されているので分かりにくいですよね。

目次

カワハギ針の種類

つりにいく

まずはカワハギ針の基本的な種類について

カワハギ針は大きく分けて2種類あります。1つは「ハゲ針系」と呼ばれる形状、もう1つは「吸わせ針系」と呼ばれる形状。メーカーによって呼び方は違いますが、基本的にはこの2つです。

ハゲ針系

ハゲ針系
ハゲ針系

ハゲ針は名前の通りカワハギ=ハゲを釣るために生まれた針です。特徴としては針先がねむり針(少し内側に入り込んでいる)になっている事、そしてフトコロが広くなった形状です。掛かりやすさを重視しているので、カワハギの口に入って吐き出す時にも掛かりやすくなっています。

つりにいく

ハゲ針は勝負が速い!なのでカワハギの活性が高い時に有効だったりします

各メーカーのハゲ針系

ダイワ:ワイド、ネオフック、パワーフック、ゼロネオフック
がまかつ:速攻
オーナー:ワイド
シマノ:攻掛

吸わせ針系

ハゲ針系
ハゲ針系

吸わせ針は名前の通り、吸いやすい形状のカワハギ針。細目でフトコロも狭くカワハギのおちょぼ口でも吸ってくれるので、低活性時のカワハギのやる気が無い場合などにも適しています。ただし、吸いやすいということは、吐き出しやすいとも言えるので、ハゲ針に比べてアタリが出にくい面もあります。

つりにいく

吸わせ針系はカワハギの低活性時に有効。ボトムを這わせて吸わせたりする時に使い勝手が良いです

各メーカーの吸わせ系

ダイワ:スピード、パワースピード、パワーマルチ
がまかつ:くわせ、AT
オーナー:早掛、早掛SP
シマノ:吸わせ、吸わせ力

カワハギ針の選び方

カワハギ針の選び方
カワハギ針の選び方

カワハギ針の形状とサイズ(号数)の選び方についてを紹介します

ハゲ針系か吸わせ系のどちらにする?

前述しましたが、カワハギの活性が高い場合はハゲ針系が勝負が速くて有利。餌を揺すっている最中に勝手に針掛かりするような場合はハゲ針が良かったりします。反対にカワハギが低活性な時やボトムの釣りには吸わせ針系が良かったりします。カワハギの仕掛けは3本針なので、同じ種類の針を3本セットするのでは無く針の種類を混ぜて使う事が多いです。

つりにいく

低活性なら吸わせ針系を多めにして、ハゲ針を少な目といった感じ。反対はその逆。

ロングハリス版が良い時もある

カワハギ針の替え針
カワハギ針の替え針

ロングハリス版が良い時もあって、通常のハゲ針のハリスは6cm程度ですが、10cmのロングハリス版もあります。より吸い込み易いので低活性時などに有効な場合もあります。

カワハギ針の大きさ(サイズ)

カワハギ針のサイズを選ぶ際は、まず釣行先のカワハギのサイズによって選ぶと良いと思います。最近だとブログやSNSなど大体の場合、直近の釣果が載っていると思います。例えば25cmを超えるような大型のカワハギが釣れる場合は、最初から折れにくい大きめのフック(例えば、ネオフックだと4号以上、パワースピードだと7.5号以上)がおすすめです。カワハギのサイズがそれほど大きくない場合は、中ぐらいのサイズのカワハギ針を選んでおけば良いと思います。

つりにいく

中ぐらいの大きさのカワハギ針を選んでおけば、ある程度の状況には対応できると思います。バレやすければ針サイズをさらに大きく、針掛かりが悪い場合はサイズを小さくするのが一般的なやり方ですよ!

各メーカーのカワハギ針の代表的なサイズを纏めておきます(※厳密なサイズ比較では無いので目安)カワハギ針のサイズはメーカーによって表記やサイズが異なりますが、大体1種類に対して4〜5つぐらいのサイズが用意されています。

ハゲ針系のサイズ

ネオフック(ダイワ)速攻(がまかつ)ワイド(オーナー)攻掛(シマノ)
最小3.0号
3.5号3.5号4号4号
4.0号4号5号5号
4.5号4.5号5.5号5.5号
特大5.0号5号
ハゲ針系のサイズ

吸わせ針系のサイズ

パワースピード(ダイワ)くわせ(がまかつ)早掛(オーナー)吸わせ(シマノ)
最小6.5号6.5号6.5号
7.0号4.5号7号7号
7.5号5号7.5号7.5号
8.0号5.5号8号8号
特大8.5号
吸わせ針系のサイズ

お気に入りのカワハギ針を紹介!

お気に入りのカワハギ針を紹介!
お気に入りのカワハギ針を紹介!

カワハギ針のおすすめを紹介します。シーズンインすると人気のカワハギ針は釣具屋から姿を消します笑 なので、お気に入りの針や号数はある程度買いだめしておくのがおすすめです。

パワースピード(ダイワ)

ダイワの吸わせ針系がパワースピード。7号もしくは7.5号を良く使います。良型カワハギだと針が折れたり曲がったりする事もありますが、中型から大型まで対応できる幅の広さが良いです。

ネオフック(ダイワ)

ダイワのハゲ針系がネオフック。針掛かりもとても良く折れる事もないので気に入ってます。4号か4.5号を良く使っています。

くわせ(がまかつ)

最近一番気に入ってるのが、がまかつの吸わせ針系の「くわせ」。4.5号~5.5号まで全サイズを良く使っています。大型が掛かっても折れる事が少ないので安心感があります。

速攻(がまかつ)

がまかつのハゲ針系が「速攻」。4号、4.5号を良く使います。針掛かりも文句なしで、とても使い易い。ネオフックより若干安価なのも良い点。

カワハギ針はどれがおすすめ?(みんなの意見)

カワハギ針のおすすめを教えてください!私は最近はがまかつ派です。

みんなの意見

カワハギ針(ハゲ針系)はどれが好き?(2個選べます)
カワハギ針(吸わせ針系)はどれが好き?(2個選べます)
カワハギ針の選び方

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次