乗っ込み真鯛のベストシーズン到来!ってことで瀬戸内海まで鯛ラバに行ってきました。お世話になったのは岡山県玉野のキムフィッシングガイドサービスさん。鯛ラバはAM6時30分〜PM2時30分頃まで約8時間で8,000円と長時間釣らせてくれる割にかなりお得な値段設定。船長も気さくで楽しい遊漁船なのでおすすめですよ!
鯛ラバ@瀬戸内!乗っ込み真鯛を釣ってきたよ。
AM6時半に出船。港から最初のポイントまで10〜15分程度と近いのが良いです。波も風も無くて絶好の鯛ラバ日和。大小の島々に囲まれた場所で向こうの方には瀬戸大橋が見えます。気持ち良い!
朝一の鯛ラバのセッティング
最初の鯛ラバセッティングは今回初めて使うマジカルワームのスリムカーリーのディープグリーン+赤系のネクタイ。
フックはダイワの紅牙SSを使用。
鯛ラバヘッドは格安タングステンの60g(オレンジ色)という仕掛けで望みました。ちなみに、水深は40m〜70mぐらいのポイントが多かったです。
瀬戸内で鯛ラバ実釣開始!
期待の朝一ですが、なかなかアタリが出ない・・・。同船者がポツポツと鯛を掛けはじめますが、どうも何か違う。釣っている人を見ていると、ほぼオレンジ色。ってことで、すぐに変更。
マジカルワームのカーリーS(ブライトオレンジ)に同じ様なカラーの細めのネクタイに。するとすぐに反応が出てアタリも結構でるように。
基本的にこの日は明るめのオレンジ色(特にカーリー系)に好反応だったみたいで、皆さん同じ様なネクタイでした。
後半、アタリが出なくなったので途中で鯛ラバヘッドのカラーをオレンジ→赤に変更。
お昼前ぐらいになると、鯛のやる気も無くなったのかアタリが激減。ネクタイなど全然違うカラーも使ってみましたが特に変化無し。唯一、マジカルワームのブライトオレンジからコーラGラメに変更して1匹。オレンジ色のネクタイと併用していたので、効果があったのかどうかは定かではないですが。
と、もちろん厳しい時間帯もありましたが、それでも真鯛がコンスタントに釣れてくれて最終的に7匹。サイズは30cm〜60cmぐらいで40cm〜50cmぐらいのサイズが船中でも多かったように思います。
使用タックル
リール:シマノ(SHIMANO) 18 炎月プレミアム 150PG
ロッド:シマノ NEWゲーム炎月 B610L-S
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号
コメント