先日ライトゲームロッドの「ブルーカレント76TZ」を購入しました。
現状使用可能な小型リールは13セルテート2004と12アルテグラC2000Sの2台、ロッドばかりが増えていくので、合わせるスピニングリールを1つ調達したい!
ってことで、検討を重ねた結果「16セルテート2004CH」を購入しました。ええ、セルテート好きなんです(笑)
16セルテート2004CHをインプレ
最初に購入したヤマガブランクスのロッドは、ブルーカレント68II。先日追加したのはブルーカレント76TZでヤマガのロッドはこれで2本目。
現状は、アジング・メバリングに13セルテート2004(220g)と12アルテグラC2000Sを使用。13セルテ2004は0.3号前後のPEメインで使用しており、ノーマルギアの軽い巻き心地や剛性感は最高でとても気に入ってます!12アルテグラはサイズも小さく190gと軽量で主に2lb〜3lb前後のフロロを巻いて使用しています。
ただ、ブルーカレント68IIの自重は68gと非常に軽く、13セルテート2004だと少し手元に重心がきすぎている感じで、12アルテグラの方が重さ的には合っている感じ。
ハイギアモデルを試したかった
そんな大した理由では無いのですが、私なりに考えたのは
16セルテートを選んだ理由
◯ブルーカレント76TZに合わせたい
・使用用途としては、メバリングやアジングの重ためのリグを扱う
・具体的にはフロートリグやMキャロ、プラグ類を使用
◯小型リールはノーマルギアしか持ってないので、ハイギアを使ってみたい。
・重ためのリグを使うので、若干遠投するしハイギアのが回収が速そう
・イカメタルとかにも使えそう(水深50mとか80mとか深場を狙うからハイギアが適してそう)
ってなところです。
アジやメバル以外にもチヌやロックフィッシュも狙いたいので、軽さ重視よりもアルミスプールで剛性の高い16セルテート2004CHを選択(確か15イグジストと同じ超軽量な新型ZAION製エアローターも採用していますしね)
で、ブルーカレント76tz(69g)と合わせた感じですが、68IIと合わせると若干持ち重り感があるのですが、76TZだとバッチリ、丁度良い感じ。見た目も良い感じでワクワクします。
余談ですが、にローギアの13セルテート2004と比べると、巻き始めは差があり重たいのと、少しヌメっとした巻き心地になってます。ただ、使いにくいという意味ではなくて、あくまでローギアと比べてという話。
ジグ単のメバリングやアジングにはローギアリールの方がゆっくり巻けるので、やっぱりハイギアはプラグとかフロート、Mキャロに使うのが良いなと感じています。
まだまだ使い込んでいませんが、50cmを超えるウグイや40cm程のクロダイ(チヌ)、43cm程のブラックバスを16セルテート 2004CHで獲りましたが、ドラグも良く全く問題なしで、非常に良い感じですよ。
投稿が見つかりません。16セルテート2004の特長
16セルテートの特長はアルミ合金で出来たボディによる「高剛性」と、ハイエンドモデルの15イグジストより軽量な新型ZAION製エアローター。
持った感じも表現し難いですが、カチっとした印象があります。個人的な感想ですが、シマノのリールより巻感が軽い(ヌメっとしてない)ので若い番手はダイワのリールのが好きかも。
ちなみに、ノーマルギアの16セルテート2004に比べハイギアモデル16セルテート2004CHの方が20gも軽いのは、2004CHは特別な番手のようで、C=コンパクトボディの意味で1000番のボディサイズに2000番のボディとローターを使用しているモデルだから。H=ハイギアの意味。
今回どちらにするか悩んだ15ルビアスとの比較
自重 | ドラグ | PEライン | 巻取り長 | ギア比 | ベアリング | 価格 | |
16セルテート2004(ノーマルギア) | 230g | 2kg | 0.3-150m/0.6-100m | 64cm | 4.8 | 10/1 | 42300 |
16セルテート2004CH(ハイギア) | 210g | 2kg | 0.3-150m/0.6-100m | 75cm | 5.6 | 10/1 | 42300 |
15ルビアス2004(ノーマルギア) | 185g | 2kg | 0.4-120m/0.6-100m | 64cm | 4.8 | 8/1 | 31500 |
15ルビアス2004CH(ハイギア) | 185g | 2kg | 0.4-120m/0.6-100m | 75cm | 5.6 | 8/1 | 31500 |
15ルビアスのが185gと軽量で1万円程安いので、かなり迷ったんですけどね〜。
コメント
コメント一覧 (2件)
はじめまして。
アジングにセルテートを使ってる同胞です。
16セルテート2004chは、17セオリーのなどの新型ハンドルと17プレッソLTDなどの軽量スプールを付けると185gまで軽量化出来ます。
特に17セオリーのハンドルは6千円程度で15〜6gと軽く、セルテートの純正ハンドルの24〜5gから9g程軽量しつつハンドル長も変更できるのでオススメです。
自分で分解出来る人なら、ピニオンギア後部の与圧ワッシャーとドライブギア両脇のマグシールドベアリングをなんとかすると回転の軽さが激変します。
はじめまして、こんにちは。
コメント有難うございます!!いやぁ〜、すごい軽量化ですね。
185gになると感じも大分変わりそうですね。超参考になります!
ありがとうございます〜!