先日、久々のボートメバリング&アジングに行ってきました。お世話になったのはシーマジカルさん。大阪湾を知り尽くした角井船長のガイドで楽しんできました。
まずはボートアジングから。
出港は18時前ぐらい。まだまだ明るい時間なのでまずはアジ狙い。ボートアジングと言っても今回はバチコンとは異なりジグヘッド単体の釣りです。大阪湾は広くてポイントも色々ありますが、今年のこの時期にアジが釣れてるのはかなりピンポイントみたい。
明るい時間は反応が薄かったですが、夕マズメ〜暗くなる頃にはアジの活性も高くなってコツコツとあたってきます。入れ食いではありませんが、ボートから岸際テトラから3m〜5mぐらいの常夜灯が効いている辺りにキャストすると1投1〜2回ぐらいアタリが出る感じ。
2〜3時間で20匹ぐらいというペースでした。サイズは20〜25cmぐらいと割と良い型のアジが多かったです。ちなみに、ジグヘッドは1.5g〜2g。グリーンやチャート系のワームを使っていました。
たまにゲストも登場。40cmぐらいのキビレはよく引きます。めちゃ楽しい。
後半はプラグでボートメバリング!
2〜3時間するとアジの反応も薄くなり後半はメバル狙い。ちなみに、釣行日の少し前までメバルは好調だったみたいですが、直近は微妙みたいってこと。数匹釣れたらOKかな〜という雰囲気でスタート。
厳し目の予想に反して、案外高活性なメバル。何も無いオープンエリアでは殆ど反応しませんが、ライトが効いているような障害物や橋の下にある橋脚の際などにある明暗の「暗」部分に、きっちりとキャストが決まれば、ほぼ確実に反応が出てくるような感じ。
小メバルも混ざりますが、25cm以上の良型メバルもポツポツと釣れます。調子良かったのは、ブリーデンのビーナッツ(サスペンド)とか、完全フローティングよりもスローシンキングやサスペンドモデルのメバル用プラグ。場所によっては、アタックしてくるメバルが目視できたりと、なかなか興奮度も高かった。
最終的に大小のメバルやアジでクーラーボックスも一杯と大漁。久々のボートメバリング&アジングはかなり楽しかったです。水温も大分あがってきて、陸っぱりのメバルも良くなってきてますし、良い季節がやってきましたね!
使用タックル
ロッド:ブルーカレント68Ⅱ
リール:16セルテート2004CH
ライン:PE0.3号
リーダー:フロロ2号
コメント